いよいよアマゾンで販売が開始されました。ようやくここまで来たかという安堵の気持ちが最も大きいです。溪水社のお蔭様により,執筆者の皆さんの玉稿を公にできました。企画から1年,最後の3か月間は読み続けました。執筆者の皆様をはじめ,これまでお世話になった多くの皆様のお蔭様で上梓できました。有難うございました。皆様,是非お手にとって御覧ください。鍛国研の現段階の到達点です。御批評ください。よろしくお願いいたします。
アマゾン 『野口芳宏「国語学力」形成史』
溪水社 『野口芳宏「国語学力」形成史』
目次
序 〈柳谷直明〉
凡例 〈柳谷直明〉
第一部 野口芳宏「国語学力」形成史
第1章 野口芳宏「国語人」生成過程 〈松澤正仁〉
1 「国語人」という言葉
2 「国語人」の始まりと広がり
3 野口の国語人としての修業
4 野口の国語人への思い
5 野口の国語人
第2章 野口芳宏教材研究実践史 〈山中伸之〉
1 教材研究の到達点と課題
2 野口の教材研究実践史
3 野口の教材研究実践の課題改善の可能性
4 本研究の成果と課題
第3章 野口芳宏「学習用語」指導実践史 〈柳谷直明〉
1 「学習用語」研究、「学習用語」指導の到達点と課題
2 野口の「学習用語」指導実践史
3 野口の「学習用語」指導実践事例とその価値と課題改善の可能性
4 本研究の成果と課題
第4章 野口芳宏漢字指導実践史 〈柳谷直明〉
1 漢字研究、漢字指導の到達点と課題
2 野口の漢字指導実践史
3 野口の漢字指導による漢字研究、漢字指導課題の克服
4 野口の漢字指導実践の課題改善の可能性
5 本研究の成果と課題
第5章 野口芳宏「伝統的な言語文化」指導実践史 〈冨樫いずみ〉
1 「伝統的な言語文化」の概要
2 教科書教材の実際
3 「伝統的な言語文化」指導研究、「伝統的言語文化」指導の到達点と課題
4 野口の「伝統的な言語文化」実践史
5 実践が期待される「伝統的な言語文化」のモデル授業
第6章 野口芳宏古典指導実践史 〈神部秀一〉
1 古典指導研究・古典指導の到達点と課題
2 野口の古典指導実践史
3 野口の古典指導実践事例とその価値と課題改善の可能性
4 本研究の成果と課題
第7章 野口芳宏話し方指導実践史 〈渥美清孝〉
1 話し方指導研究、話し方指導の到達点と課題
2 野口の話し方指導実践史
3 野口の話し方指導実践事例とその価値と課題改善の可能性
4 本研究の成果と課題
第8章 野口芳宏作文指導実践史 〈伊藤孝之〉
1 作文指導研究、作文指導の到達点と課題
2 野口の作文指導実践史
3 野口の作文指導実践事例とその価値と課題改善の可能性
4 本研究の成果と課題
第9章 野口芳宏説明文指導実践史 〈照井孝司〉
1 説明文指導研究、説明文指導の到達点と課題
2 野口の説明文指導実践史
3 野口の説明文指導実践事例とその価値と課題改善の可能性
4 本研究の成果と課題
第10章 野口芳宏物語文指導実践史 〈駒井康弘〉
1 物語文指導研究、物語文指導の到達点と課題
2 野口の物語文指導実践史
3 野口の物語文指導実践事例とその価値と課題改善の可能性
4 本研究の成果と課題
第11章 野口芳宏詩歌指導実践史 〈平河 力〉
1 詩歌指導研究、詩歌指導の到達点と課題
2 野口の詩歌指導実践史
3 野口の詩歌指導実践事例とその価値と課題改善の可能性
4 本研究の成果と課題
第12章 「鍛える国語教室」研究会発達史 〈冨樫忠浩〉
1 「鍛える国語教室」研究会の旗上げ
2 「鍛える国語教室」研究会七つの主張
3 「鍛える国語教室」研究会の歩みと各ゼミの概要
第二部 野口芳宏の功績
第1章 野口芳宏授業哲学一 〈横山験也〉
野口芳宏授業哲学二 〈瀧澤真〉
第2章 貢献
1 法則化運動以降からの学びの数々 〈大谷和明〉
2 教師人生パラダイス 〈小林智〉
3 模擬授業の名人的実演者としての貢献 〈塚田直樹〉
4 出合い・修業・探究 〈冨樫忠浩〉
5 野口芳宏先生の授業技術を学んで 〈原部剛〉
6 AL型授業と野口芳宏 〈堀裕嗣〉
7 模擬授業という教師修業法~上達の条件はできるかできないかでない。望むか望まないかだ。~ 〈三浦弘〉
8 鍛国研/空知ゼミへの貢献 〈柳谷直明〉
9 仰げば尊し 〈山本裕貴〉
10 教師道の師 〈和嶋康彦〉
跋 〈柳谷直明〉
謝辞 第一線一級の仲間に導かれて 〈野口芳宏〉
作品価値の観点を取り入れた【「学習用語」の区分】 〈柳谷直明〉
私家版『鍛える国語教室』バックナンバー一覧 〈柳谷直明〉
「鍛える国語教室」研究会(略称、「鍛国研」/空知ゼミ 著書目録 〈柳谷直明〉