柳谷直明(2024)「野口芳宏個体史研究抄録~教師教育としての「鍛える国語教室」研究会の業績を中心に~」『師道の記念碑』記念出版柳谷論文【注】一覧
【注】
1 中村敦雄(二〇二三:一‐一四)『野口芳宏オーラル・ヒストリー― 国語教師としての「向上的変容」の足跡 ―』東京学芸大学国語教育学会研究紀要18。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/gakugeikokugokyouiku/18/0/18_1/_pdf/-char/ja(2024年01月14日確認)
2 柳谷直明(二〇二三:一一三-一二一)「柳谷直明編著『鍛える国語教室』一覧(企画・編集代表)」『学習用語活用による国語科授業の革新――小学校3・4年生に有効な実践編――』溪水社、販売Amazon。
http://tankokuken.html.xdomain.jp/2003tyosyoitiran.pdf(2024年01月14日確認)
3 柳谷直明編著(二〇二二)『野口芳宏国語学力形成史』溪水社、販売Amazon
https://amzn.asia/d/a27OIQm (2024年01月14日確認)
4 柳谷直明(二〇〇六)『「鍛える国語教室」研究会』HP。http://tankokuken.html.xdomain.jp/index.html(2024年01月14日確認)
5 柳谷直明「野口芳宏指導理論」関連論文(2024年01月14日確認)
-
- 野口芳宏指導理論2~「教授・学習の記号段階」を援用した鑑賞指導の比較研究~
-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 143 (0), 145-148, 2022-10-15
-
- 『海の命』(光村図書小6)の素材研究~主題の解釈と批評を中心に~
-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 142 (0), 225-228, 2022-05-28
-
- 野口芳宏「国語学力」形成史研究~「学習用語」指導実践史を例として~
-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 141 (0), 355-358, 2021-10-16
-
- 国語科「学習用語」指導事例の検討~中学校国語科「学習用語」の選定例として~
-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 140 (0), 317-320, 2021-05-29
-
- 中学校国語科「学習用語」とその指導法の開発~「学習用語」指導事例の記述方法の検討と「学習用語」指導事例の記述例~
-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 139 (0), 319-322, 2020-10-31
-
- 言語技術の熟達者、野口芳宏の指導理論1〜「教授・学習の記号段階」を援用した実践の理論化〜
-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 135 (0), 231-234, 2018-10-27
-
- 言語技術教育としての説明的文章の読み方指導理論~小学3年生『すがたをかえる大豆』による検証~
-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 134 (0), 269-272, 2018-05-26
-
- 言語技術教育としての一つの典型授業の開発~「読むこと」領域における音読指導を通して~
-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 133 (0), 227-230, 2017-11-04
-
- 学習者が複数の「学習用語」を関連づけて学ぶための指導理論と実践例
-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 130 (0), 335-338, 2016-05-28
-
-
-
- 小学1年生が10分間で400字を書く「作文カマスターカード」の実践 : 学習用語(定型と技術)を指導し,評価し,安定的に行為化させると誰でもできる(自由研究発表,第110回 全国大学国語教育学会・岩手大会)
-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 110 (0), 1-4, 2006-05-27
DOI 被引用文献1件
-
- 小学校国語科での<学習用語>のカテゴリー化による<言語教育カリキュラム>の開発
-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 104 (0), 56-59, 2003-05-24